心によりそう図書館

これまでに読んだ本を感情別、内容別にカテゴリー化して紹介していきます。どうかお気軽にお立ち寄りくださいませ。

「十字架」重松清著

いじめを苦に自殺した中学生のクラスメイトが主人公となり、物語を進めていく。

自殺した中学生の家族がどのように過ごしていくのか、

主人公はどのような気持ちで日々を過ごし、年齢を重ねていくのか、

丁寧に書かれています。

『このお話には「核」となる現実の出来事がある』

「文庫版のためのあとがき」に重松清さんはそう書いています。

 

泣きました。

これを読んだ時、娘はまだ中学生か高校生でした。

他人事ではない、と自分の身に置き換えて考えたとき、

心臓がギューッと掴まれるような、そんな痛さも感じました。

 

十字架 (講談社文庫)

 

本の帯

いつの間にか、涙がこぼれていた。

重松清、いのちの物語

いじめを止めなかった。ただ見ているだけだった。

それは罪なのですかー。

吉川英治文学賞受賞作

 

 

裏表紙

いじめを苦に自殺したあいつの遺書には、僕の名前が書かれていた。

あいつは僕のことを「親友」と呼んでくれた。でも僕は、クラスのいじめを

ただ黙って見ていただけだったのだ。あいつはどんな思いで命を絶ったのだろう。

そして、残された家族は、僕のことをゆるしてくれるだろうか。

吉川英治文学賞受賞作

 

 

[rakuten:book:16195702:detail]