心によりそう図書館

これまでに読んだ本を感情別、内容別にカテゴリー化して紹介していきます。どうかお気軽にお立ち寄りくださいませ。

「海の見える理髪店」荻原浩著

ぎこちなくも優しい理髪店の店主とお客さんの物語。

ひとりのお客さんに対して、理髪店の店主が丁寧に髪を切り、髭を剃り、

マッサージなどを行いながら、自身の生い立ちを話ししていくストーリー。

読んでいるうちに物語の中に引き込まれていきます。

行間に理髪店での風景が浮かんできたり、店主の人生が垣間見えたりするような描写が心地良く、店主の気持ちを探りながら読み進めた作品でした。

読み終わった後には何か清々しい気持ちでした。

この本は短編小説集になっていて、タイトルの「海の見える理髪店」は植木賞受賞作です。

他にも5編の作品が書かれていて、それぞれに良い味がありますが、

私はこの本の中では断トツで「海の見える理髪店」が好きです。

他の作品では人間の皮肉な部分、意地の悪い部分も書かれていますが、どこかに救いもあります。

 

Amazonに飛びます☟

海の見える理髪店 (集英社文庫)

 

本の帯

植木賞受賞受賞作

大反響35万部突破!!

人生に訪れる喪失と、ささやかな希望の光ー

心に沁みる儚く愛おしい家族の小説集。

 

裏表紙

店主の腕に惚れて、有名俳優や政財界の大物が通いつめたという伝説の理髪店。僕は在る想いを胸に、予約を入れて海辺の店を訪れるが・・・・・「海の見える理髪店」。独自の美意識を押し付ける画家の母から逃れて十六年。弟に促され実家に戻った私が見た母は・・・・・「いつか来た道」。人生に訪れる喪失と向き合い、希望を見出す人々を描く全6編。父と息子、母と娘など、儚く愛おしい家族小説集。植木賞受賞作。

 

楽天に飛びます☟