心によりそう図書館

これまでに読んだ本を感情別、内容別にカテゴリー化して紹介していきます。どうかお気軽にお立ち寄りくださいませ。

「和菓子のアン」坂木司著

お菓子が大好きな、ちょっとぽっちゃりした主人公。

主人公が勤務する和菓子屋さんで繰り広げられる

クスリとしちゃうような日常や

主人公を取り巻く人間模様が楽しいです。

和菓子についてもちょっと詳しくなります。

 

Amazonに飛びます

 

和菓子のアン (光文社文庫)

 

 

 

本の帯

(表)

読書メーターhttps://book.akahoshitakuya.com/)←注)現在このページはなくなっていました。

「心に残った本」ランキング(2011年)第1位

デパ地下を舞台にしたほのぼのミステリー

 (裏)

久しぶりに読むのに夢中になって電車を乗り過ごしてしてしまうほど面白かった~。ぷぷっと笑えたりホロっとしたりその匙加減が絶妙。季節の食材を使うだけでなくお菓子一つ一つに物語まであるなんて、そりゃ乙女男子ならずとも惹かれるってもんです(笑)続編読みたい!(30代女性)

これ、かなりのお気に入り本になりました。ぽっちゃり大福みたいな主人公はカワイイ?し、店長や職場の人たち、出てくる人たちがみんな好き。ぜひぜひシリーズにしてほしいです。あ~和菓子が食べた~い!(40代男性)

いい!最近読んだ中で一番素敵なミステリーでした。デパ地下の美味しいものだらけな雰囲気が楽しいし、働く人たちの葛藤、バラエティ豊かなお客さんの人間味も面白い。主人公の杏子の人柄が微笑ましくて、和菓子のほんわかどっしりした風情にもぴったり。とにかくいい!(20代女性)

 

 

裏表紙

和菓子のアン 坂木司

デパ地下の和菓子店「みつ屋」で働き始めた梅本京子(通称アンちゃん)はちょっぴり(?)太めの18歳。プロフェッショナルだけど個性的すぎる店長や同僚に囲まれる日々の中、歴史と遊び心に満ちた和菓子の奥深い魅力に目覚めていく。謎めいたお客さんたちの言動に秘められた意外な真相とは?

読めば思わず和菓子屋さんに走りたくなる、美味しいお仕事ミステリー!