心によりそう図書館

これまでに読んだ本を感情別、内容別にカテゴリー化して紹介していきます。どうかお気軽にお立ち寄りくださいませ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「寂聴 九十七歳の遺言」瀬戸内寂聴著

インタビューを基に加筆、構成された語り下ろし作品。 一言でこの本を説明するのであれば、 「瀬戸内寂聴さんの人生の総まとめのようなエッセイ」。 とても分かりやすい言葉で 「愛」「孤独」「生きること」「死ぬこと」 について寂聴さんの随想が綴られてい…

「ちょっと今から仕事やめてくる」北川恵海著

映画にもなっているのでご存じの方も多いと思います。 仕事で悩んでいる方にお勧めの本です。 環境を変える勇気も必要だよね。 自分にもっと優しくしても良いよね。 そんな風に思えて 新しいスタートを切るときに背中を押してもらえるような本です。 泣きな…

「存在という名のダンス」大崎善生著

施設に預けられた主人公が 施設を抜け出し、父に会いに行く冒険の物語。 ちょっとファンタジー入ってます。 一言では言い表せませんが、強い衝撃を受けた本です。 「人を信じる勇気を持つこと。 それはとても大きな勇気だ。 苦しければ苦しいほど、追い詰め…

「ゴールド・フィッシュ」森絵都著

「リズム」の続編です。 中学3年生となったさゆきと ロックバンドで成功したい20歳のいとこ真ちゃん。 自分の夢、将来を否応なく考えなければいけない時期の ラストの真ちゃんの手紙が心を打ちます。 元気をもらえる本だと思います。 Amazonに飛びます☟ 本の…

「リズム」森絵都著

主人子は中学一年生の女の子。 主人公「さゆき」の目を通してみる大人の世界や さゆきの世代の世界、価値観は アイデンティテイを確立させていく時期を理解するうえで、 参考になるのかなと思います。 そして、 まだまだ自分探しが必要な私にとっても 心を元…