心によりそう図書館

これまでに読んだ本を感情別、内容別にカテゴリー化して紹介していきます。どうかお気軽にお立ち寄りくださいませ。

「小暮荘物語」三浦しをん著

小暮荘というアパートに住む住人たちの

不思議なつながりが

なんだかほっこりさせてくれます。

それぞれに個性的な住人たちの日々の生活や

面倒事が面白いです。

軽く落ち込んでいる時に、この本を読み返したら

私はまだまだ大丈夫かもって

少し元気、もらえました。

 

Amazon

木暮荘物語 (祥伝社文庫)

 

本の帯

(表)

小田急線・世田谷駅から徒歩5分、築ウン十年。

ぼろアパートを舞台に贈るつながりの物語。

 

「あぁ、私はこの物語がとっても好きだ。

小泉今日子さん「読売新聞」2011年2月6日書評

(裏)

安普請ですが、心地よいつながりがあるアパートです。

空き室あり。入居者募集中!

101号室→小暮(大家):死ぬ前にもう一度、あれがしたい・・・。

102号室→光子(女子大生):刹那的な恋にのめり込むある日・・・。

103号室→空き室

201号室→神崎(サラリーマン):いい奴ですが、覗き趣味あり。

202号室→空き室(神崎がこっそり使用中)

203号室→坂田繭(花屋店員):彼のいる部屋に元彼が・・・。

 裏表紙

小田急線の急行通過駅・世田谷代田から徒歩5分、築ウン十年、全六室のぼろアパート小暮荘。

そこでは老大家小暮と女子大生の光子、サラリーマンの神崎に花屋の店員繭の4人が、平穏な日々を送っていた。だが、いったん愛を求めた時、それぞれの懊悩(おうのう)が痛烈な悲しみとなって滲み出す。それを和らげ癒すのは、安普請ゆえに繋がりはじる隣人たちのぬくもりだった・・・・・。