心によりそう図書館

これまでに読んだ本を感情別、内容別にカテゴリー化して紹介していきます。どうかお気軽にお立ち寄りくださいませ。

2021-07-04から1日間の記事一覧

「ランプコントロール」大崎善生著

大崎善生さんの作品は、はかなくて 美しくて とにかく泣いてしまいます。 好きだけど、甘えたいけど素直になれない。。。 男女の揺れる感情に共感したり 気持ちとは矛盾する行動に もどかしさや切なさ、愛おしさがあふれてきます。 本の帯 「私の体で何かし…

「とんび」重松清著

不器用なお父さんと息子の物語。 昭和のお父さんがそこにはいます。 不器用で照れ屋で、誠実なお父さん。 テレビドラマにもなった名作です。 Amazonに飛びます 裏表紙 昭和37年、ヤスさんは生涯最高の喜びに包まれていた。 愛妻の美佐子さんとのあいだに待望…

「さくら」西加奈子著

大切な人を失った家族の物語。 それぞれに傷を抱えながら生きていく 最後、どうなるのかはネタバレになっちゃうので控えますね。 Amazonに飛びます 本の帯 家族5人と 犬の「サクラ」が巻き起こす 「奇跡の一夜」を描いた ロングセラー 「さくらが新しい命を…

「アンマーとぼくら」 有川ひろ著

2度目のお母さんと主人公の絆のお話。 不器用な主人公を温かく見守ってくれるアンマー(母) アンマーは沖縄の方言で「母」という意味です。 この本は泣きたいときや 誰かを傷つけてしまったと後悔している方にもおすすめです。 Amazonに飛びます 本の帯 い…